高圧ガス製造保安責任者受験講座(乙種)


 
コースコード L02

受講期間 4か月 受講料 26,400円

表紙イメージ
テキスト内容を見る

こんなコースです

高圧ガス製造保安責任者(乙種)試験合格の実力を養う!
 高圧ガスには可燃性や毒性のものがあり、しかも高い圧力をもっているので、設備や機器類の操作や容器類の取扱いを誤ると、爆発・火災あるいは中毒災害の原因となることがあります。
 このような災害を防止するために、高圧ガスを取扱う事業所では、高圧ガス保安法により、高圧ガス製造保安責任者の資格を有するものを置くことが義務づけられています。
 本講座は、高圧ガス製造保安責任者(乙種化学・乙種機械)の国家試験合格をめざす方に向けて、試験に必要な学識・保安管理技術・法令についての学習を行い、試験合格に必要な実力を養成します。

ねらいと特色

  • 試験に必要な学識・保安管理技術・法令について理論的な内容から問題まで学習することにより、試験合格の実力を身につけます。

教材構成

  • 主テキスト3冊+別冊2冊
  • 別冊:「乙種化学・機械 試験問題集」「レポート課題集・受験ガイド」
  • レポート回数:4回

主な項目

No. 主 な 項 目
1
化学的分野
※乙種化学・乙種機械でレポート選択
第1章 基礎の化学 第2章 気体の性質 第3章 熱が係わる化学反応 第4章 燃焼と爆発 第5章 ガスの各論
2
機械的分野
※乙種化学・乙種機械でレポート選択
第6章 高圧装置の材料 第7章 高圧装置 第8章 材料力学 第9章 流動・伝熱・熱力学 第10章 圧縮機・ポンプ・溶接
3
保安管理技術的分野
第11章 高圧装置の保安管理
4
法令分野
第12章 高圧ガス保安法 第13章 容器保安規則 第14章 一般高圧ガス保安規則 第15章 液化石油ガス保安規則 第16章 コンビナート等保安規則

受講者の声

章の終わりには「学習のまとめ」として各項目がピックアップされた、重要箇所の説明があるため、受験に活かしていくことができると思います。
物理、化学の基礎的な知識がわかりやすくまとめてありました。体系づけて勉強ができ、試験を受ける以外にも、活用できると思います。
レポートにおける誤答への適切な解説、温かい励ましはモチベーションを維持できました。感謝します。
一昨年度「乙種化学」、昨年度「第1種冷凍機械」、に合格し本年度「甲種化学」に本試験1回で合格しました。職場では1冷や甲化は必要ありませんが、貴講座において高圧ガスの基本が学べて非常に良かったです。今の自分に満足することなく、これからもいろいろと学習していきたいと思っています。
レポートの提出はぎりぎりでしたが、個人で勉強を十分に行ったら合格することができました。ありがとうございました。