コースコード | N80 |
受講期間 | 2か月 | 受講料 | 14,300円 |
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No. | 主 な 項 目 |
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1 |
聴くことの基礎
① 聴くことはなぜ重要か
:聴くことを基盤としたコミュニケーションの重要性
コミュニケーションが希薄な現代社会
多様性を受け容れられる社会と組織
ハラスメントの問題
「昔はこうだったのに」は通用しない
的確なアドバイスをするために、まず聴くこと
急がば回れ
② 「聴く」ことの土台:カウンセリングから学ぶ
受容(無条件の積極的関心)
共感的理解
自己一致(純粋性)
受容と共感に対する誤解:現状肯定や容認ではない
相手を支え育てようとする気持ち
相手を尊重する気持ち
「分かる」ということと「きく」こと
③ 聴くことはなぜ難しいか:聴くことの阻害要因
対人コミュニケーション・セルフチェックリスト
自信過剰:自信がかえってマイナスに作用する場合
強すぎる問題解決志向
不安になりやすく相手に巻き込まれやすい傾向
沈黙が苦手
明るく楽しい話しか聞けない
自分が話を聴いてほしい気持ちが強すぎる
忙しさと疲れ
強すぎる責任感
④ コミュニケーションの3つのタイプと聴くこと
アサーションとは
非主張的自己表現
攻撃的自己表現
アサーティブな自己表現
まとめ
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2 |
聴き方のコツと応用
⑤ 上手に聴くための心の準備:心の中のアサーション
自己信頼
自己表現の権利
ものの見方・考え方
感情表現について理解する
⑥ 聴き上手になるために:うまく聴くコツ
基本的な聴くスキル
応用的な聴くスキル
相手の自己表現の傾向に対応した聴き方のコツ
相手のパーソナリティの特徴に合わせた聴き方のコツ
⑦ 相談場面における聴き方:事例から学ぶ
事例1~3
まとめ
⑧ 問題解決・葛藤解決における話の聴き方と伝え方:DESC法
DESC法とは
DESC法を用いた話し合いの事例
DESC法における留意点
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今まで話を聴く事は出来ていると思っていたが、改めて学習した事で様々なケースでしっかり聴く、心構えが改善出来そうです。 |